sakura4try’s diary

様々なブログを見て私もブログを書いてみたいなぁと思っていながらなかなか実行できずにいたのですけれど、この4月をよい機会と捉えて思い切ってまずは日々の何気ない日常や小さいことかもしれないけれども少しずつ様々なことにTRYしていくことを綴っていこうと思います。よろしくお願いします。

今日は何する?難しいのはイヤだわ、そうだカレーのお供のナンを作ろう

f:id:sakura4try:20200419131319j:plain



こんにちは このブログは立ち上げたばかりで、 文章は読みにくいし、 写真のいれかたもなんだか変だなぁと、 ツッコミどころ満載なのですが、 どうかそのへんは ご容赦いただいて見にきていただけたら幸いです ほんとうは もっと文章力がついてから始めたほうが 良いのは確かなんですが、 まずはおくせずチャレンジしてみなければ 何も始まらないと思いこブログを、 一年発起して始めてまました❗ どうぞよろしくお願いします。 そして今の状況はステイホーム ですね 自宅にいながらにして、 このようにブログが書けるなんて いい機会を与えてもらえたなと、 たとえ外出が思うようにできなくても、 できることに目を向けて、 この時間を大切に過ごしていこうと 思います さて、大学生の娘は、 日頃は忙しくてあまり一緒に家に いることはないんですが、 今はちがいますステイホームしてます そんな娘と料理を一緒にするなんて、 いつぶりでしょうか。 小さくていつもママにまとわりついていた ころが懐かしく思います さしてこのナン作り 大きく育った娘と作っても楽しかった なので、良かったらぜひぜひ 作ってみてください

でははじめます

作り方


1.材料をそろえる

2.材料をまぜます

3.冷蔵庫でねかせます

4.5つ位に分けて成形します、五ミリくらいの厚さ

5.5ミリくらいにした生地をフライパンで焼きます


さぁはじめてみます



f:id:sakura4try:20200414141645j:plain

材料はこれにお水(180cc)これだけです❗

ビンに入ってるのは打ち粉ようの小麦粉です

分かりにくいですね(^-^;

大さじ1位しか使いません


f:id:sakura4try:20200414145737j:plain




f:id:sakura4try:20200419130952j:plain




3.
水とオイルを入れたら粉と混ぜ合わせます



f:id:sakura4try:20200415120657j:plain


4.あれ?粉っぽくて大丈夫かな?と、

不安になりましたが、

混ぜていくうちにこんな風にまとまります❗

それを冷蔵庫で30分以上寝かせます





f:id:sakura4try:20200415122816j:plain


5.冷蔵庫から取り出し、形成します

ほんとは30分以上冷蔵庫に入れたほうがよい

のだと思うのですが、

もう待ちきれず、

形成はじめました

厚さ5ミリ位に伸ばして焼こうとすると、

これが、

元に生地が戻ろうと引っ張られたようになって、


ここがちょっと気になるところですが、

気にせずフライパンでやきはじめます



f:id:sakura4try:20200415123658j:plain




f:id:sakura4try:20200415123938j:plain



フライパンで焼くときは、

焦げないように気をつけながら、

こんがりと色をつけるまで待って、

出来上がりです!


ここで、ナンできあがり

次はカレー作りをとなるのですけど、

非常食ようにと用意していた、

レトルトカレーにして、

ランチ完成です

キッチンに少々粉がとんでしまいましたが、

このキットを使ったナンは、

美味しい簡単楽しい


この自宅で過ごす時間に

日頃なにかを一緒にすることが、

減ってきた娘と楽しんで
いけたらと思ってます


先日近所に食材を買いにいく途中で

見つけたお花たちです

あまりにキレイだったので、

何枚か写真におさめてみました


f:id:sakura4try:20200419132642j:plain




f:id:sakura4try:20200419132847j:plain



何気なく今まではただ通りすぎてしまって
いたいつもの道なんですが、
良くみるとステキなものが見つかり
改めてこの町の良さを見直しています❗

では、
読みにくい文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます❣️

Thanks for every thing!