sakura4try’s diary

様々なブログを見て私もブログを書いてみたいなぁと思っていながらなかなか実行できずにいたのですけれど、この4月をよい機会と捉えて思い切ってまずは日々の何気ない日常や小さいことかもしれないけれども少しずつ様々なことにTRYしていくことを綴っていこうと思います。よろしくお願いします。

パイシートと冷凍ホウレン草、ウインナーの簡単キッシュを作りました

自粛のときはスーパーに行っても、
パイシートの在庫品がないときが多かったのですが、
最近は手にはいるようになってきたので、
お昼にパパッと簡単キッシュを作ってみました






f:id:sakura4try:20200615135728j:plain









f:id:sakura4try:20200614162502j:plain




材料は

  • 牛乳100ml
  • 冷凍ホウレン草140g(ホウレン2株くらいかな)
  • エリンギ1本もしくは、

お好みのキノコ類(今回は私が育てた小さめの椎茸を使用)
玉ねぎなどでもいいと思います。

  • ウインナー6本(お好みで)
  • パイシート11cm×19cmを2枚
  • 卵3つ
  • 塩、胡椒少々


f:id:sakura4try:20200614162909j:plain


材料はこれだけなんです!


準備

  • オーブンを180度で余熱しておく。
  • パイシートを冷凍庫からだしておく。

このパイシートは11cm×19cmなので、
パイの型が22cmなので、
それにあわせて形を綿棒でささっと
整える。
私はあまりこの辺は細かくやらないのですが、気になる方は型に合うようしてください。



作り方

  1. 1.サラダ油、私はオリーブオイルで、

冷凍ホウレン草とウインナーをしっかり炒め塩、胡椒をして味付けをします。

  1. 2.ボウルに卵3つを割りほぐし、

牛乳をいれまぜておきます。

  1. 3.炒めたホウレン草、ウインナーを、

2の牛乳、卵の中にいれて、
混ぜ合わせる。

  1. 4.パイシートを型にあわせてひきつめます

その上に3で作ったものを流しいれます

  1. 5.オーブンで180度で15分位焼いていきます




f:id:sakura4try:20200615135145j:plain




冷凍ホウレン草を使うと使ったので、


ホウレン草を茹でたりカットしたりという


ひと手間を省くことができました!


忙しいときのランチ作りのときには、


お助かりの冷凍食品です!


キッシュはベーコンでしょ
と思われますが、


うちはウインナーはお弁当のおかずに良く使うので、


いつも冷蔵庫にストックしていることが多いんです!


なので今回はウインナーで作りました!





そして、

先日キノコ栽培をしたときの収穫した


キノコをキッシュの生地の中に、


細かくいれられたので、


家で収穫したものを


料理に利用できたのも嬉しかったです!


娘には収穫のときに、


気持ち悪い~などと言われてたのですが、


喜んで食べてくれました!



f:id:sakura4try:20200615135920j:plain



料理ができあがると、


写真を撮るやいなや


食べ始めるので写真を撮るのを、


焦ってとってしまって写真が今回も少ないので、
そのあたりをもう少し気をつけて、

いい写真を撮れるように


していきたいと思ってます🎵




今日も拙い文章を読んでいただいて、
ありがとうございます😆