sakura4try’s diary

様々なブログを見て私もブログを書いてみたいなぁと思っていながらなかなか実行できずにいたのですけれど、この4月をよい機会と捉えて思い切ってまずは日々の何気ない日常や小さいことかもしれないけれども少しずつ様々なことにTRYしていくことを綴っていこうと思います。よろしくお願いします。

ラディッシュの貝割れ菜を育ててみました😃

ラディッシュの貝割れ菜は1週間から10日で収穫できるという私のように野菜育ての初心者がまず試してみるのによいという。
水耕栽培できて、
土など用意しなくても、
食品の空き容器などで育てることができます。
小さい子供さんがいる方は、
いっしょに育てても収穫までが早いので、
楽しいとおもいます‼️








f:id:sakura4try:20200523144854j:plain









1日目
f:id:sakura4try:20200523151817j:plain




容器の底に、

ペーパータオルやティッシュペーパー、スポンジなどを入れて、水を培土がひたるくらい
入れます。

次に種を重ならないように、
バラバラと蒔きます。

そして、
初日は日にあてず、
アルミホイルを被せておきました。
水は毎日かえます。



2日目
f:id:sakura4try:20200523163133j:plain


2日目の朝、もう発芽しているものもありました。
まだ日陰に置いておきました






f:id:sakura4try:20200524174419j:plain





成長がゆっくりだったので4日目くらいから日のあたるところに置きました
毎日水をかえることを忘れないようにしました<<







12日目
f:id:sakura4try:20200524174620j:plain

途中経過の写真がなくて、
スミマセン。
毎日、日のあたるところに置いて、
水をあげるを繰り返していました。
いよいよ収穫です。

写真を撮るまえに、
キッチンペーパーをずらそうとしたら、
せっかく10センチ以上も細く伸びた
貝割れ菜が倒れてしまいました。






f:id:sakura4try:20200524201224j:plain




あっという間に収穫となって、
とても嬉しいです💕
成長が早くて驚きでもありました❗
また、
家のなかにグリーンがあることで、
癒し効果もありました❗

家でのランチに、
簡単キッシュを作ったので、
このラディッシュをそえてみました!
新鮮で美味しかったです。
キッシュは、
パイシートを買いたかったのですが、
私の買い出しに行っている、
お店には残業ながら売り切れでした。
この時期あまり、
スーパーを梯子するのもと思ってあきらめました。
けれど、
パイシートなくてもできました。
写真では今いちですが、
栄養もしっかりとれて、
娘と楽しくランチとれました。

何かまた育ててみたいなぁと、
改めて思いました


f:id:sakura4try:20200524202113j:plain






f:id:sakura4try:20200524202133j:plain






今日もつたない文章を
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございます❤️