sakura4try’s diary

様々なブログを見て私もブログを書いてみたいなぁと思っていながらなかなか実行できずにいたのですけれど、この4月をよい機会と捉えて思い切ってまずは日々の何気ない日常や小さいことかもしれないけれども少しずつ様々なことにTRYしていくことを綴っていこうと思います。よろしくお願いします。

今日はなにする?以前から気になっていたモントンというお菓子作りキットを使ってケーキを作ってみよう

f:id:sakura4try:20200509131428j:plain













f:id:sakura4try:20200509150824j:plain





はじめてのお菓子作りキット
モントンは、スポンジケーキが、
本格的にできるのかどうか‼️❓


以前からスーパーなどの手作り製菓売場などで見かけていた、
モントンですけれど、

作ってみたいなぁと思っていながらも、

なんとな~く買わず、やらずにいたのですが、
娘も家にいるので、

これを良い機会と思って

購入してみました!

私はお菓子作りや料理はあまり得意ではなくて、

娘も大きくなってしまっていて、

もう教えてあげれることは少なくなってしまって、、

もっと小さいときに楽しめることを

楽しんでおけば良かったぁと、

思うこともおおいのですが、

そのときの分まで、


一緒に楽しんでいきたいと
思いま~す❗

  1. 1材料を揃える
  2. 2混ぜる
  3. 3焼き型に流しこみオーブンで170℃で

40~55分焼く

  1. 5型からはずし冷ます
  2. 6お好みで生クリームなどでスポンジケーキで飾り付けをする






f:id:sakura4try:20200509131841j:plain

    • オーブンの天板を170℃に余熱しておきます
  • ボールに冷たい牛乳(豆乳)、卵、ミックスを入れて軽く混ぜてから、

あればミキサー(強)で5~7分泡立てる。

※ここで、バターはミックスのなかにすでに含まれているので、そこが、
ミックスを使うと便利です👍-

  • 泡立てを、ここをしっかり頑張ってみると、ボールの中での字をかけるくらいになります!

そのの字が消えなくなれば、
泡立て完了です!

※個人差ありますが、
ここまでとても早くできます!




f:id:sakura4try:20200509131714j:plain

















  • ケーキを流しこむ型です!
  • 先に型を子供さんに作ってもらっておいてもいいかもしれません!
  • 生地を型に流し混んだらオーブンで45分から50分焼きます❗
  • 竹串で中央を刺してみて何もつかなければ焼き上がりです❗

モントンの説明書通りに作るととてもわかりやすかったです!












f:id:sakura4try:20200509134836j:plain









f:id:sakura4try:20200510131935j:plain












f:id:sakura4try:20200509132416j:plain






f:id:sakura4try:20200510132431j:plain


娘と一緒にイチゴをのせてでき上がりです~





今回はスポンジケーキを真ん中でスライスしなかったのですが、
真ん中でスライスをしやすいように、
型が工夫されて作られているので、
細かいところまで、
よく作られたモントンお菓子キット
だなぁと思いました~~❣️

スポンジケーキもフワフワでした❗

また作ってみたいと思います~🎵






f:id:sakura4try:20200510133124j:plain